ブログをご覧いただきありがとうございます。
内灘町で筋膜ケアに特化した施術の筋膜整体と鍼灸を受けることが出来る治療院です。
膝のお皿の下が痛い・・・
成長期を迎えたご年齢のご家族をお持ちの方であればこのような症状で悩まれている方は多いのではないでしょうか?
そのような方に向けて本日は当院の膝痛に対する施術ポイントをご紹介させていただきます。
膝のお皿の下が痛いという症状に対して代表例をあげるのであればオスグッドや成長痛などが有名ではありますが、この2つには共通点があります。
それは大腿四頭筋と呼ばれる太ももの前面にある筋肉が過剰に縮こまった状態になっていることです。その結果、膝のお皿の下にある脛骨粗面と呼ばれる部位に大きな負担がかかっていることが痛みの原因としてあげられます。
対処法としては太ももの筋肉の柔軟性を出すことは勿論ですが、もう一つ大切なことがあります。
それは後方重心になっていないかcheckすることです。
どうやってcheckをするのか?
方法はいたってシンプルで足の指が地面から浮いていないか見てみましょう。
足の指が地面から浮いていることを浮指などと呼ばれたりしますが、
浮指になることで体全体が後方重心になり太ももの筋肉に大きな負担がかかり→オスグッドや成長痛が引き起こされやすくなります。
この場合はいくら太ももの柔軟性を出しても浮指を解決しなくては症状の改善は難しくなってきます。
当院では膝のお皿の下に痛みを感じている方に対しては、まず後方重心を抑制する施術をおこないます。
その後、生活習慣の中で注意することをアドバイスさせていただき症状改善へと導けるよう一緒に頑張っていきます。
■この記事を書いた横山昇吾は国家資格保有者です
鍼師:第194638号 灸師:第194409号
お客様に寄り添うことの出来る施術者でありたいという願いから、30歳を過ぎて医療資格である鍼灸師の専門学校に通いました。
夜間部の学校に3年間通い仕事との両立で難航することもありましたが、お客様に寄り添える施術者でありたいという強い思いがあったからこそ最後まで乗り切ることが出来ました。
卒業時には生徒代表として登壇することが出来ました。
現在では腰痛肩こり専門家として地域の皆様へ健康のサポートをさせていただく傍ら、石川県水泳協会医科学委員に所属しトレーナーとして大会や合宿に帯同し、トップ選手のケアをおこないスポーツの分野でも活躍しています。
■石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1-343
TEL:076-207-9013
営業時間:9:00~19:00
休業日:日・祝日
■LINEでのご予約はコチラから↓↓