ブログをご覧いただきありがとうございます。
内灘町で筋膜ケアに特化した施術の筋膜整体と鍼灸を受けることが出来る治療院です。
東洋医学的に考える花粉症の原因
冷えによる影響
花粉の厳しい季節がやってきました。
西洋医学では花粉症は免疫機能の低下が原因として考えられますが、東洋医学ではまた別の考えがあります。
東洋医学では「冷え」が体のバランスを乱し、花粉症の原因となることがあると考えられています。「冷えのぼせ」という状態では、体が冷えているにもかかわらず上半身(特に鼻や目)が炎症を起こしやすくなります。
気血の流れの乱れ
東洋医学では「気」や「血」の流れが滞ることで、全身の調和が崩れ、花粉症が発症しやすくなるとも考えられます。例えば、ストレスや疲労によって気の流れが乱れたり、血行不良が免疫機能に影響を与える場合があります
鼻つまりに効果が期待できるツボのご紹介
迎香:左右小鼻の少しへこんだところを軽い圧を加えて上下にゆっくり動かしてみましょう。
合谷:左右人差指と親指の骨が交差する少し前に圧をかけて約15秒ゆっくり押していきます。
迎香は鼻つまりに効果が期待でき、合谷は免疫機能を高めてくれる効果が期待されますので『花粉症が楽になったよ!』という方は簡単ですので是非継続してみてください。
■この記事を書いた横山昇吾は国家資格保有者です
鍼師:第194638号 灸師:第194409号
お客様に寄り添うことの出来る施術者でありたいという願いから、30歳を過ぎて医療資格である鍼灸師の専門学校に通いました。
夜間部の学校に3年間通い仕事との両立で難航することもありましたが、お客様に寄り添える施術者でありたいという強い思いがあったからこそ最後まで乗り切ることが出来ました。
卒業時には生徒代表として登壇することが出来ました。
現在では腰痛肩こり専門家として地域の皆様へ健康のサポートをさせていただく傍ら、石川県水泳協会医科学委員に所属しトレーナーとして大会や合宿に帯同し、トップ選手のケアをおこないスポーツの分野でも活躍しています。
■石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1-343
TEL:076-207-9013
営業時間:9:00~19:00
休業日:日・祝日
■LINEでのご予約はコチラから↓↓