【整体師が教える】ぎっくり腰予防の朝ルーティン

ブログをご覧いただきありがとうございます。
内灘町で筋膜ケアに特化した施術の筋膜整体と鍼灸を受けることが出来る施術院です。

朝晩の冷え込みが気になる季節になってきました。

今時期に増えるのが「ぎっくり腰」。
突然の激痛に動けなくなるあの症状、できれば避けたいですよね…。

じつは、ぎっくり腰は朝の動き方次第で予防できるって知ってましたか?

今回は、整体師の視点から「ぎっくり腰予防の朝ルーティン」をご紹介します!

1. 起きる前に深呼吸
布団の中でまずは深呼吸を3回。 寝ている間にこわばった筋肉を呼吸でゆっくり目覚めさせましょう。いきなり動くのはNG!

2.腰をひねらずに起き上がる
布団から出るときは横向きになって腕で支えながら起きるのが理想。 腰をひねったり、勢いよく起きると、負担が一気にかかってしまいます。

3.胎児のポーズで“腰を守る姿勢”をつくる
横向きになって膝を軽く抱える「胎児の姿勢」は腰への負担が最小限に抑えられます。 この姿勢で深呼吸を数回するだけでも腰まわりの筋肉がゆるみやすくなります。

ぎっくり腰は「突然」ではなく、「疲労の積み重ね」で起こることが多いです。 毎朝のちょっとした意識で、腰のトラブルを減らすことが出来ます。

気になる違和感がある方は、無理せず内灘町で腰痛専門の横山療術院までご相談ください!


■この記事を書いた横山昇吾は国家資格保有者です
鍼師:第194638号 灸師:第194409号
お客様に寄り添うことの出来る施術者でありたいという願いから、30歳を過ぎて医療資格である鍼灸師の専門学校に通いました。
夜間部の学校に3年間通い仕事との両立で難航することもありましたが、お客様に寄り添える施術者でありたいという強い思いがあったからこそ最後まで乗り切ることが出来ました。
卒業時には生徒代表として登壇することが出来ました。
現在では腰痛肩こり専門家として地域の皆様へ健康のサポートをさせていただく傍ら、石川県水泳協会医科学委員に所属しトレーナーとして大会や合宿に帯同し、トップ選手のケアをおこないスポーツの分野でも活躍しています。
■石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1-343
TEL:076-207-9013
営業時間:9:00~19:00
休業日:日・祝日

■LINEでのご予約はコチラから↓↓