反り腰で腰痛が治らない本当の理由「鍵は“腸腰筋の硬さ”」

ブログをご覧いただきありがとうございます。
内灘町で筋膜ケアに特化した施術の筋膜整体と鍼灸を受けることが出来る治療院です。

「腰が反っている気がする」 「立っていると腰が痛くなる」

そんなお悩みを抱えて来院される方はとても多いです。

実はこの反り腰、腸腰筋(ちょうようきん)の硬さと深く関係している可能性があります。

そもそも反り腰とは?

反り腰とは、骨盤が前に傾き、腰のカーブが強くなっている状態です。
見た目は姿勢が良さそうに見えますが、腰への負担は大きくなります。

 

なぜ腸腰筋が関係してくるのか?

腸腰筋は、腰椎と太ももの骨をつなぐインナーマッスルです。
長時間の座り姿勢や運動不足で硬くなると、骨盤を前に引っ張り、反り腰を作ります。

その結果…

・腰椎の関節に負担

・腰の筋膜が緊張

・朝の腰痛や立ち仕事での痛み

このような症状が起きやすくなります。

 

自宅で出来るセルフケア

腸腰筋ストレッチ(約30秒)

1.片膝を立てて前に踏み出す

2.後ろ足の付け根が伸びる位置で20〜30秒キープ

3.反対側も同じように行う

 

院長より一言

反り腰による腰痛でお悩みの方は大変多くいらっしゃいます。
その中でも注意したいのが、ご自身でも自覚のない反り腰です。反り腰は間違ったセルフケアをおこなうことで腰痛を悪化させる可能性がありますので、「私って反り腰?」と気になられる方は一度、整形外科を受診しましょう。その後、適切なセルフケアをおこない腰痛改善に努めましょう。
今回のセルフケアで効果があった方は、簡単な内容ですので継続しておこなってみてください。


■この記事を書いた横山昇吾は国家資格保有者です
鍼師:第194638号 灸師:第194409号
お客様に寄り添うことの出来る施術者でありたいという願いから、30歳を過ぎて医療資格である鍼灸師の専門学校に通いました。
夜間部の学校に3年間通い仕事との両立で難航することもありましたが、お客様に寄り添える施術者でありたいという強い思いがあったからこそ最後まで乗り切ることが出来ました。
卒業時には生徒代表として登壇することが出来ました。
現在では腰痛肩こり専門家として地域の皆様へ健康のサポートをさせていただく傍ら、石川県水泳協会医科学委員に所属しトレーナーとして大会や合宿に帯同し、トップ選手のケアをおこないスポーツの分野でも活躍しています。
■石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1-343
TEL:076-207-9013
営業時間:9:00~19:00
休業日:日・祝日
■LINEでのご予約はコチラから↓↓
</