椅子から立ち上がる時に腰が伸びない!そんな時はここを押してみてください

ブログをご覧いただきありがとうございます。
内灘町で筋膜ケアに特化した施術の筋膜整体と鍼灸を受けることが出来る治療院です。

椅子から立ち上がる時に腰が伸びない!そのような経験をされたことのある方も多いのではないでしょうか?

そのような状態に関わってくるのが腸腰筋や縫工筋、大腿直筋などの股関節屈筋群と呼ばれる筋肉です。この股関節屈筋群が上手く機能していないことで腰が伸びにくくなったり、睡眠時に仰向けになると膝を曲げたくなるなどの症状が現れます。

そんな時は手軽ですぐにおこなうことの出来るツボ押しがおススメです。

今回ご紹介するツボは足三里(あしさんり)です。足三里はとても有名なツボで膝のお皿の下のくぼみに人差し指をおき、指4本分下の凹みがある所です。押すと圧痛を感じる場所です。

そこを約10秒間ゆっくりと指で押しましょう。

なぜ足三里が効くのか?

体には12本のツボの流れがあり、その中で顔から始まり→股関節を通り→足の指まで流れる「足の陽明経」と呼ばれるツボの流れがあります。この流れを流注(るちゅう)と呼び、先人たちはこの流注の流れが悪くなることで体に不調をきたすと考え、流注の流れを良くするためにツボが発見されました。

足の陽明胃経に足三里が入っており、流注を健康な状態に保つには足三里は重要な役割を果たしてくれます。

足三里は「奥の細道」で有名な松尾芭蕉が旅に出る前にこのツボにお灸をすえていたと言われており、江戸時代は「三里に灸していない人と旅を共にするな」という話もあるほど歴史のあるツボです。

セルフケアの中でも、とてもおこないやすい場所かと思いますので、効果を感じられる方は手軽ですので是非おこなってみてください。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

■この記事を書いた横山昇吾は国家資格保有者です
鍼師:第194638号 灸師:第194409号
お客様に寄り添うことの出来る施術者でありたいという願いから、30歳を過ぎて医療資格である鍼灸師の専門学校に通いました。
夜間部の学校に3年間通い仕事との両立で難航することもありましたが、お客様に寄り添える施術者でありたいという強い思いがあったからこそ最後まで乗り切ることが出来ました。
卒業時には生徒代表として登壇することが出来ました。
現在では腰痛肩こり専門家として地域の皆様へ健康のサポートをさせていただく傍ら、石川県水泳協会医科学委員に所属しトレーナーとして大会や合宿に帯同し、トップ選手のケアをおこないスポーツの分野でも活躍しています。

■石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1-343
TEL:076-207-9013
営業時間:9:00~19:00
休業日:日・祝日

■LINEでのご予約はコチラから↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=522xyhvf